2歳児でもお姉ちゃんと一緒にお勉強がしたい!簡単ドリル

アンパンマン

長女ちゃんが年長さんになり、幼稚園でもひらがなの練習をするように。
お勉強に興味が出始めておうちでもひらがなのワークなどをするようになりました。
それを見ていた2歳の弟くん
自分もお姉ちゃんと一緒にお勉強がしたい!!

よーし!弟くんにも何かワークを買ってあげよう!!

でも文字どころか線を書くのも困難・・・
ただなぜかはさみは得意な弟くん
一度だけ自分の服まで切っちゃったことあるけどね・・・

弟くんの大好きな物

それは、、、

アンパンマン!!!

ということでまず選んだのは小学館のアンパンマン育脳ドリル

書いてあるアンパンマンの手をたたくといった動作を促すものから
絵を描かせるもの
切って貼るもの

などなど幅広い一冊でした!!

やってることは遊びなんだけど
なんだか自分もお姉ちゃんと同じようにお勉強をしているような気分に浸り
ご満悦な様子の弟くん

ただね、、、
あっという間に終わっちゃう
何回も絵本のように使えるところもあるので
しばらくしてまた見直して楽しめるのでよかったです

サンスター文具のマイファーストセイカ知育ぬりえシリーズも
同じように描いたり貼ったり切ったりと
アンパンマンのキャラクターを楽しみながらお勉強
ちょっと難しくて
とばしてしまったところもあるけれど
やっぱり弟くんはご満悦☆

けっこう一緒についてないとできないので大変でした

フレーベル館のアンパンマンとはじめよう!のワークブックのシリーズ
弟くんは大好きなはさみを使うワークを選択!!
次々にやっていくんだけど切るところもわかりやすく
けっこうほっておいても弟くん一人で黙々と作業
そして時々切ってはいけないところを切ってしまい癇癪を起す弟くん
仕方がないじゃないか、、、
君が切ってしまったんだから
と思ってもそれでは納得しないのが2歳児、、、、

そして私は気づく
アンパンマンシリーズばかりだとお値段が、、、、ちょっと張るよね、、、

間にちょこちょこダイソーの知育ブックを投入!!

アンパンマンを導入でつかって
楽しさをわかっているので
ダイソーでも十分楽しむ弟くん

3歳になった今
一つを終わらせるスピードも上がってきたし
これからは主にダイソーかな

アンパンマンを卒業してトミカへ。

トミカ

私には3人の子供がいます。上から5歳(女の子)、3歳(男の子)、0歳 (女の子)です。今回は真ん中の男の子の話を、、、。

真ん中の子は赤ちゃん頃からアンパンマンが大好き!

子供って不思議とみんなアンパンマンが好きですよね。上の子もそうでした。けど上の子の場合、好きだけどおもちゃを少し持っているくらいでした。真ん中の子なんて、洋服、下着、パンツ、靴と下手したら全身アンパンマンじゃない?!っていうくらいアンパンマンが大好きです。

デパートのおもちゃコーナーに行ってもアンパンマンにまっしぐら!けどもう3歳、そろそろ◯◯レンジャーとか男の子のものに興味を持ってほしいなと思っていました。

そこで3歳の誕生日でトミカの車とトミカ工場のセットをプレゼントしました。すると、車に目をキラキラと輝かせて無我夢中に遊び始めました。

でも最初だけかなぁーと心配していましたが、保育園から帰るととりあえずトミカのところに行きます。とても甘えん坊で今まで一人遊びができなかった息子がトミカで一人遊びをするようになりました。

そのトミカ工場というのはとても単純な仕組みでできていて、手動でゼンマイみたいなのをくるくる回すと車がどんどん運ばれていくものでした。

そして息子と同時にトミカにはまったのは主人でした。私は女兄弟で車などで遊んだことがないのでじーっと見ていましたが、主人は自分も子どもに戻ったかのようにはまって遊んでいます。

驚きなのがトミカの種類です。トミカを買うまでこんなに種類があるって知りませんでした。息子は車の種類や名前を知らないのでただ単に色だけで選んでいますが、同じパトカーでも車種の違うパトカーもちゃんとあるんですね。
今後トミカの種類が増えていきそうです。

アンパンマンごめんね。息子はアンパンマンを卒業したみたい。けど、テレビを見るのは今でも好きですよ。