仕事と息子と妄想母親

仕事と息子と妄想母親

仕事をしながら子育てをするというのはシングルマザーに限らず大変な事。
朝9時から夜の7時まで仕事をして、家に帰ったら夕飯、お風呂、宿題(パッと確認)。
あっとゆー間に1日が過ぎてく…。
この生活サイクルはシングルマザー関係なく、共働きの家庭なら誰もが共感できると思うのよ。
体も勿論疲れるけど大変なのはそこじゃないんだなぁ。
シングルマザーは大変なのよ!
…とは言いたくないけども悩みが山積みなんだなぁ。
一番の悩みは息子と話す時間がないという事。
朝はバタバタ、そしてあっとゆー間に夜。
息子には学校以外でのお喋り相手は私しかいないのに…と思うと胸がザワザワする毎日。

炊飯器とごはんは大切だね。
何度も転職を考えたが、今の生活の金銭的状況を考えると一歩踏み出せない私。
パパがいたらなぁ。
おばあちゃんおじいちゃん、せめて兄弟がいたらなぁ。
息子は一切口に出さない言葉が私の中でグルグル。
もしや気を使って口に出さないのか!?
色んな妄想で私の胸はさらにザワザワ。
息子が0歳の時から保育所に預け仕事と子育てを両立してきたけど、息子が大きくなるにつれて悩みも増えていったなぁ。
もはや両立してると言えるのか?
今の私の状況は両立とは言えなくないかい?
今日も悩みなのか妄想なのかで自分で自分を責めて息子にしつこく話しかける私。
息子はしつこいと言いながらも、苦笑いが嬉しそうに見える。(これも妄想か?)
息子よ!仕事が終わったら飛んで帰るからお母さんに何でも話してね!

やっぱり仕事変えようかな。